アニメやゲーム会社の株主優待を積極的に使って、オタク活動を充実させてみる【かーずSPのオタ活向上!◯得情報局:第2回】(1/4)

オタク系個人ニュースサイト「かーずSP」の管理人・かーずです!

今回の『オタ活向上』は「オタクの株主優待術」。アニメやゲーム会社の株をゲットして、オタク趣味を充実させちゃいましょう!
えっ!? 株ってそんなに簡単に買えるの? なんだか危ないんじゃない? そもそもどうやって買うの? まずはそんなところからお話していきます。

株主優待でオトクな特典をゲット!?

ニンテンドースイッチの好調で、日経ラジオや経済ニュースでも連日「任天堂株」が話題に上がっています(執筆現在)。他にもスマホゲームが評判となって、「○○株が急騰した」なんてことも頻繁に取り上げられています。株価が上がるということは、その会社の価値が向上して、経済貢献していると判断されている証拠! 今の日本経済にゲーム会社が貢献しているわけです。つまり「株式」というのはギャンブルのように危ないものではなく、商業活動の一環なのです。

た・だ・し! これにはリスクも発生します。
株を買った後に下落すると、当然、損をします。今の株式市場はコンピューターが自動で取引を行う「超高速アルゴリズム」が席巻していて、一秒間に何百回も取引しています。さらに海千山千のファンドマネージャーも勝負をかけている場所。アカギ、鷲巣、カイジの雀卓に座るのはめっちゃ勇気がいる!(ざわ…ざわ…)
素人がまともに立ち向かっていっても利益を出すのは難しいかもしれません。

では、素人は株に手を出しちゃダメなのか───。
やり方次第では、素人でも株で「得」をすることは可能です。それが今回お話する「株主優待」制度です。

株主優待でオタ活を捗らせるまえに、まじめな株のお話をします!

株主優待は大変はかどるものなのですが、とはいえ株は株なので、どのような銘柄であってもリスクはあります。取引で利益を得るのでなく、株主優待が目的なら、できるだけリスクを減らして購入するのが良いでしょう。

→ 詳しい話の前に、オタク銘柄が知りたい人はこちらから

個人がリスクを減らす方法としては、長期投資(何年~10年以上持ち続けて、一時の下落には気を止めないスタイル)が有利と考えます。「短期投資(毎日~数週間)~中期投資(一年くらい)」では、アルゴリズム取引や相場のプロに対して不利だからです。
長期投資は業績が重視されますし、人間が長い目で見て「自分の好きな企業を応援していく」という気持ちにもなりやすいですよね。
それにゲームが大好きなら「この会社のゲームは最近面白くて勢いがある」、「このスマホゲーム、勢いが落ちてきた」など、業績結果が出る前に敏感に察知しやすいのもメリットです。

じゃあ、株ってどうやって買うの?

大まかな流れはこうです!
1:自分にあった証券会社を選ぶ
2:証券会社に口座を作る
3:口座に入金をする
4:取引専用ページ、またはツールで購入する

まずは証券会社を選んで、そこに口座を作る必要があります。10万円以下の取引が無料になる松井証券。20万円以下での最安値はむさし証券が手数料が75円。スマホのツールが使いやすいのはSBI証券、楽天証券だと楽天スーパーポイントが貯まります。手数料以外にも選ぶ基準がたくさん。
今回は株主優待を狙って、わずかな投資で最大のリターンを狙うのが目的なので、一回の取引手数料が安いネット証券がオススメです。

証券会社のホームページから、口座開設の申込みをして手続きをします。口座が作られたら、普通の銀行口座から預金の一部を振り込む形で入金手続きします。

ゲーム機を買うくらいのお金があれば、株が買えるってほんと?

夏アニメの『賭ケグルイ』、ヒリヒリするギャンブルがめっちゃ面白い! でも蛇喰夢子みたいな賭け方をしてると、あっという間にポチ(借金)になっちゃいます。全財産を使って株を買うのも同じこと。でも最低単位の100株でしたらどうでしょう?
オタク関連株はたいてい100株単位で取引されていて、数万円~数十万円で購入できます。そして100株さえあれば、株主優待の権利は手に入るのです。

とはいえ東芝のような事件が起きてしまうと、株価が暴落してしまいます。何度もお伝えしているように、そういったリスクを理解したうえで株を購入しましょう。
今回は、最小単位の100株を持っているだけで、数々の特典が得られるオタク関連企業の株主優待について紹介していきます。
(長かった…!)

※このコラムは特定の銘柄の値上がりを保証いたしません。有価証券の購入・売却を推奨し、勧誘するものでもありません。あくまでも筆者の個人的な見解です。本コラムを拠り所として皆様が行った結果に対して、責任を負うものではありません。投資における最終判断は、ご自身の判断と責任でなさいますようお願い致します。

4割以上の値引きでゲームがゲット出来る株主優待

次のページ (2/4)

次のページを読む